

世界の働くクルマ

みなさん、こんにちは。


今日は世界のスーパーカーがパトカーに採用されていたので紹介します。

日本は、やっぱりコレでしょう。



USAはこんなのです。
pato-a_s.jpg

ドイツは、こんなのや、
pato-d1_s.jpg

こんなものが有りました。
pato-d2_s.jpg



イタリアは、2大スーパーカー
pato-y1_s.jpg

パトカー採用でも、しれつな戦いをしています。
pato-y2_s.jpg





それでは、最後に、、、、





この国は、よその国とは違い、

国民の血税をパトカーごときに無駄使いするような事をしません。







賄賂で買った 自家用車はカウンタックでも、仕事しネェから仕事用はコレで充分なんだよ。






pato-c.jpg

と、言ったかどうかは定かでは有りません。


ココ から画像をお借りしました。



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

のりもの グうソプリ (笑)

仕事の忙しさのせいにして更新怠けていました。(汗)
ってか、ネタ切れなので過去ブログ&未公開取り混ぜてみました。

天気のいい日だ~。 3輪タクシーが今日も元気に行く!
って言うか、今は2月の大連! こんな天気が良くてもマイナス20℃以下ですねん。
Auto8.jpg
でも乾燥してホコリが舞っているくらいなのでノーマルタイヤで没問題です。
大連市内は冬場の2輪、3輪走行禁止標識があります。
なんでかって? 道路が滑ったら同時にコケてしまうからです。(笑)

雨が降ってもヘッチャラだ! 土砂降りがなんなのさ!
Auto5.jpg

オラは雨厳禁! コンパーチブル? カブリオレ?
auto4.jpg
運転のシートまで荷物積んでどうやって運転するの?
あっ!ソレはオリジナルの自作シートでしたか!失礼しました。(汗)

交差点にて。。。
チャンと停止線で止まってよ。 どうしてそんなに威圧的なワケ!?
ってか、ヘッドライトのレンズは割れてるし、フェンダー腐ってるし・・・
Auto2.jpg

お~~い! 主人いないのかよ!! チャリ壊れたんだよぉ~
P1030422.jpg
しょうがねぇ、いっぷくして待とう。

おっちゃん、儲かってるかい?
イヤァ、ボチボチでんなぁ。
Auto1.jpg

番外編、3輪(タイヤは6個) (笑)
いつも出張時に大連天津の移動は、かなりの確率でこの機種に当たります。
DSC0365.jpg
30人乗りジェットでひとっ飛び! ラジコン飛行機みたいです。(笑)
この飛行機は時間を守りません。 機内の掃除と給油が終われば搭乗時間にならなくても強制的に呼び出しをして乗り込ませて飛びます。 以前、30分くらい予定より早く飛んだことがあります。
私の同僚は搭乗30分前にロビーの喫茶店でコーヒー飲んでて搭乗呼び出しをされました。(爆)

この国の定番といえば、遅れる のが当たり前ですが、早すぎるのもあるんですねぇ

と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking


中国田舎的車社会世界的に車(乗用車)が売れなくなっている中でも中国市場は好調のようで、今や世界中の自動車メーカーの頼みの綱は中国人民。(笑)ちょっと前までは乗用車を所有するなんて都会の富裕層くらいでしたが、最近はサラリ-マンでも役職くらいなら買うようです。でもそんなの全然関係ない、中国田舎の人民にはまだ自転車、良くてバイクが庶民の足。乗用車なんてとても買えません。中国家庭は共働きが多いので朝保育所...
easy rider


いけ行け3輪車

今日も元気だ!三輪車が行く・・・

って言うか、おじちゃん、練炭積みすぎっ!
重量オーバーで重くてペダルこげないジャン!!
逆に下手にこぐとショックで 積み木崩し になっちゃうか!?(古っ)
P1000684-s.jpg

おとぉちゃぁ~ん、寒いよぉ~早く走って行こうよぉ~!
すまんなぁ娘よ。
ガス欠になっちゃって今日は人力なんだよなぁ、コレで精一杯なんだよ。
P1000685.jpg

ワシはデンドーだからペダル要らずでゴーゴー!!
タマネギみたいな帽子がカッコイーでしょ♪
P1000686.jpg

バイクのおっさん : おいおいオヤジ!おいしそうな仕事ジャン。
オレにも仕事を分けてくれよぉ~
自転車のオヤジ : 大丈夫だよほっといてくれ! オレの愛車に全部積むんだから。
P1000687.jpg
ウチの会社の古紙段ボールを引き取るおっちゃんなんですが、すでに運転席が埋まっているのに、まだまだ追加で積み込んで、へんはおに激写されないうちに隙を見てトンズラしてしまいました。

おじちゃぁ~ん! おむすびコロリンしちゃうよーー。
気をつけてね。
P1000689.jpg

あれぇ~中国は右側通行だったよねぇ??
 おじちゃん逆走してるジャン!!

いくらなんでも、ソレ 積み過ぎっ!! 
P1000691.jpg
突風来たら オシマイですから!!

コレは1月末の大連です。3輪タクシーはヒーター効かないみたいで、運転手の防寒コートが相当な寒さを物語っております。
おそらく 零下20度 くらいと思われます。 おじちゃんガンバレ!
P1000690.jpg

そこの ”中学校の文化祭の作品” みたいな乗り物のおにいさ~ん!
ウカウカしているとはじき飛ばされちゃうゾ~~
P1000692.jpg

死ぬなよぉ~~

3輪軍団は今日も元気に走り回っております。

ぜひ私もチョイ乗り用に1台ほしいなぁ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking


中国人の荷物の運び方中国ならではの荷物を運ぶ方法をご覧下さい。鋼材の配達でしょう。かなり重そうでバイクがかわいそうです。こんなのに突っ込まれたら...
Telstar


まだまだ走れるぜ!

2002年に初めて中国に来たときに、こんなボンネットトラックを見つけてビックリしたものですが、まだまだ現役のようです。

ウチの会社の製品の積み込みチェックに倉庫までやって来たのです。

運転手のおっちゃんは、けっこうきれい好きでモップで洗車しています。

おっちゃぁ~ん!写真撮っていい?
P1030198c.jpg
なんか走り屋っぽいブーストメーターみたいなのがチョットカッコいいじゃん!

ついでにエンジンも見せてよ。
わっ!きったねぇ~~
P1030197c.jpg
運転手 : こんな古い車でもオイルエレメント換えてメンテナンスしていれば、エンジン調子良いんだよ!
と、言っているっぽいが、言葉が通じないのでほんとかどうかは定かではない(笑)

しかし、こんなショボイエンジンでよく40フィートコンテナのトレーラーを引っ張れるもんですなぁ。

さてさて、積み込みも終わったからトランスロールに乗って会社に戻ろうか。
P1030201c.jpg
向こうに行きたいんだけど、交差点がでか過ぎて向こうの建物が霞んで見えるんですけど。

P1030202c.jpg
斜め横断は無理なんで、よい子はチャンと横断歩道を渡って・・・・・・

おぉ~~い、青信号に変わってすぐに渡り始めたのに、中央で赤信号になったぞ!!
ひかれるぅ~~

道路の幅が広すぎっ!!
道路の真ん中で右往左往する へんはお です。 かなしぃ・・・

青信号の点灯と共に最初から小走りしないとぜったい渡り切れません。
どうなってんだ、ココの信号タイミング!!

なんだかんだでやっと横断したら・・・

あっ!!
P1030203c.jpg
トランスロール来ちゃったジャン!! そして行ってしまった(汗)

そしてタクシーは走っていないし、一人会社までトポトポ歩くみじめな へんはお でした。


写真なんか撮っていないで、さっさと道路渡っていれば間に合うんですよっ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

和階で号!

今年開通した北京⇔天津を30分で結ぶ新幹線が、塘沽にも延長されたといううわさを聞きつけ、さっそく調査の言い訳を作って北京までゴマ団子を探しに行って来ました。
自販機も解り易くhenhao でも簡単にチケットを買えました。汗!

ちょっとフンパツして1等席にしました♪
決定ボタンを押した途端!!

売り切れマークが点灯!

セ~フ!!

P1030257s.jpg
結構、皆さんリッチなんですねぇ。1等席なんて。。。

P1030252s.jpg
2等席は3列-2列らしいのですが。。。

1等席の乗り込み直後です。 天津駅で満席になりました。  (拡大可)
P1030253s.jpg
日本の新幹線で言う グリーン車 です。
シート幅も足置きスペースも ♪
14元増しなんかヘッチャラな塘沽っ子たちですな。

なんか空姐みたいなおねぇさんが2人でワゴン押して、お水をサービスしてくれましたよ。
P1030258s.jpg
大連、天津間の短距離空路みたいですね。

確かに、所要時間もほとんど同じ1時間足らずですからね。 (拡大可)
P1030398s.jpg
こんなかっちょえぇマスクの新幹線で最高時速は331kmまで出ました。
P1030266s.jpg

そして名前もナカナカえぇです。 「和階号」と書いて・・・
P1030397s.jpg
ハ~モニ~号 です。 オサレですな。
ところがです。
やはりまだ残念なことに、暫定なのか塘沽駅から天津駅までは線路がショボくて、揺れが激しく危険なので140kmソコソコしか出せません。
それでもグラグラ揺れて塘沽⇔天津間は、天津⇔北京間の半分足らずの距離なのに同じ30分くらい掛かりました。

でも、さすがに天津⇔北京間は日本の新幹線の揺れと同レベルの快適さで、一気に北京までGO!!

あぁ 一個忘れていました。
P1030261s.jpg
さぁ!ココはどこでしょう?
そう、どこもココも無い、天津駅のホームです。

スゴイです。 ホームを軽トラが走りながらごみ収集です。
日本の常識だと非現実的な事が中国だと日常にフツーに有ります。
ココは左右線路で、真ん中のホームなんですが、どこから出入りするんだろう??

しかし在来線だと、コレだけゴミが出るって事でしょうね。
オリンピック開催が決まる前ですと、たぶん車内はものすごい事になっていた事が想像されます(汗)
(拡大可)
P1030274s.jpg
なんだかんだ言っている間に、北京南駅に到着してしまいました。
はえ~

ちなみに、ココからタクシーで、チョッピリ渋滞して30分、26元で
天安門に到着いたしました。

臆病な henhao でも、昼間なら1人でも北京に繰り出せるぞ!!

だって、始発から終点までだから、乗り過ごしが有りません(爆)

PS 北京南駅は構内が工事中のところがあり、案内板に従ってタクシー乗り場へドンドン行くと、次から次へと案内板に×シールが貼られていて、結局構内を1周して、改札出口の脇がタクシー乗り場でした。(汗

最後の最後で、お得意の 中国式攻撃のお見舞いを お茶目な洗礼を受けてしまいました。

せっかく早く到着したのに、改札口を出てから無駄な時間費やしてどうすんだよ!!
 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
        FC2 Blog Ranking

続きを読む »

初めての一人旅

先週の休みに、やっと狙いを付けた乗り物で1人で初めての おつかい お出かけをしてきました。

1年半前に開通したらしい ”トランスロール” ですが、今年の6月に出張した時には1人で乗る勇気が有りませんでした。 (結構、小心者です)

このネタをHPにUPしていた サイトさん のトコで乗りかたや料金の支払い方法まで詳しく書いてあったので、それを見て勉強しました(汗)

どこからどこまで乗っても2元(約30円)でした。
ガソリン高騰で、タクシーなどは軒並み値上がりしているのに、
値段据え置きの太っ腹です♪

しかし、終点でまさか線路を横切らされるとは思いませんでしたけどね。
P1030134s.jpg
戻ってきた列車が向こうに行ったら、そこに居るおっちゃんがポイントを
ガチャン と手動で切り換えて、出発側に戻してくれるんですねぇ
こんな最新モノレールでもちゃんと中国式の人力を採用して
失業率を下げない工夫をしているんですねぇ(爆)

それから、開発区駅から 軽軌 に乗り換えて6元で天津市終点の
中山門駅 まで繰り出しましたよ。
終点までだから、小心者の henhao でも安心でした(笑)

で、目指したのは天津のシンボル 天塔 なのでした。

田舎もんのタクシーの運転手で、天塔ってどこやネン?

勘弁して下さいな! ワタクシが聞きたいくらいですもの。

使えない運転手!!

しょうがないので非常用に持ってきた ”JIN” から切り抜いた
地図を出して (セコイ) 説明して、やっと辿り着いたのでした。
P1030146s.jpg

と言う事で、次回へ つづくぅ~~

誰だい! 今ごろ、古い天塔ネタなんかUPしているヤツは!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

目を見張る発展を続ける国!? Part 2

1年半ぶりの天津開発区の洞庭路で トランスロール とか言うモノが元気に走っていましたよ
(トロリーバスのゴムタイヤ付きで軌道から外れないようにレールが1本敷かれているだけみたい。)
P1020679.jpg

1年半前は工事が始まって半年も経つのに、こんなんでいつ開通するんだ?
P1000951.jpg

結局、去年の5月に開通したんですが、いきなり8月に 脱線事故 があったんですよ。
チョット古いネタなんですがね 。。。。

トロリーバスと路面電車のいいとこどりを目指したフランスのロール社の開発した最新システムらしいのですが、開業3ヶ月で脱線してはねぇ。

悪いトコ取りで無い事を祈ります。

で、今日も元気にポコポコ跳ねながら快走してまぁ~す。

いつ脱線してもおかしくないんですが!

走ってるワキを通りたくないなぁ ・ ・ ・
