

パクリネタ記事みっけ♪

みなさん、お疲れ様です。
まいどおなじみゲリラ更新のわんばぁだんです。


自分ネタは古いものしか無いのですが、ひょんなところから
面白いネタを見つけたので、紹介します。

【自分ネタ】
現地デパートでYシャツを買って会社に帰り、封を切って タグを見ると!?
P1000821b

Play いや、ちがう ぅ ぅ ・ ・ ・

詳細は、過去ログで
まぁ、私のネタなんか序の口でして。。。





ここのサイトでキョーレツな 58連発 の笑いをお楽しみ下さい。
ラビット速報

【ご注意】
サイト内でネタ以外のどの画像やリンク集を間違ってクリックしても、「やばい」事は有りませんが、上部及び下部リンク集の題名に、一般人には不快と思われるような言葉が使われている場合があります。
それでもかまわない方だけクリックしてください。

目的のネタは、サイトアクセス後、画面上部のリンク集の下に表示されますが、表示が遅いので焦らないでゆっくりお待ち下さい。



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

寝かせて欲しい・・・

ウチの会社の事務所での出来事です。


この大陸の工場団地では、地元採用の社員より出稼ぎ労働者が圧倒的に多いです。


ウチの会社では、
北は、ロシアに近いハルビンから。
西は、モンゴルのトナリの甘粛省から。。
南は、西安のからの出身とか。。。
人民○○軍の料理係から、ウチの会社の料理長に就任しました。

給料が安すぎるとブツブツ文句言って、もう辞めましたけど。 (笑)

みなさん、会社の事務所棟の、3F,4Fで寝泊りしています。


最近法律が変わり、工場とは別棟の社員寮を用意しなさいと政府から通達が出ていますが、チョッコラチョイと社員寮を建設するわけに行きません。


内緒なのですが、(全然内緒になっていない。(笑))日本からの出張者も入れ替わり立代わりですが会社の2Fの事務所の脇の、1坪程度の 「 仮眠室 」 のベットで暮らしていました。


外国人は、いかなる場合でもアパートまたはホテルに滞在しなければならない法律があり、入国したら速やかに最寄の警察に居住場所を届け出なければいけません。


これは非常にヤバイ訳で、もし外出中に公安に職務質問されて滞在場所を確認され、バレた時には即しょっ引かれてしまいます。(爆汗)

そこで対策なのですが、ウチの総経理(中国人の社長)が、この地域の警察署長と中学時代の同級生との事で、コネを利用しております。

その方法とは!! 

出張メンバー全員のパスポートコピーをその 「 友達の署長 」 に全部渡し、誰かしょっ引かれた時には無罪放免してもらうように話が付いているとの事で。。。。

非常に安心ですが、逆に言うと

すでに首根っこを押さえられているって事やん。(爆)



前置きが長くなりましたが、こんな事務所では大きな悩みが。。。

連日、深夜に勝手に変なFAXがドンドコ入ってくるのです。
それも、ものすごい呼び出し音が鳴って。
P1050404_s.jpg
夜は呼び出し音を止めればいいのですが、設定が中国語でサッパリわかりません。



こんなモノとかがほとんどです。

なんか、なんとなくイケナイ内容のようです。
P1050405_s.jpg


こんな高級タバコのセールもありました。

「 条 」 の単位は、葉巻1本なのか、1箱なのか良くわかりませんが、

450元って、6,000円近くしまっせ!?
P1050406_s.jpg
だいたいウチの従業員の1週間分の稼ぎです。

お金持ちが、居るところには居るんですね。

ってか、オレを寝かせてくれよっ!!



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



Yahoo!ブログ ミラーサイトはコチラ




テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

超級電脳

今回の出張のまず最初の仕事は、中×製PCの日本語化に始まりました。


日本から持ち込んだノートPCは、この国特有の膨大な砂ボコリを吸い込んでオーバーヒートで2年ごとに故障して、もう2台オシャカにしてしまいました。

今度は掃除がしやすくて、故障してもコッチで部品調達が出来るデスクトップPCにする計画。

国内でD×L×PCを購入し、マザーボード+CPU+Windowsインストール済みHDの内蔵部品を抜いて手荷物で持ち込み、PC電源とケース、モニターを中×側で購入する予定でした。

電子部品になるので、また空港でひっかかるとやばいので一応日本D×L×のサポートに問い合わせました。

サポート様の回答
ノートPCなら問題ないですが、デスクトップ型は部品をバラバラにして改造可能になるので 「武器輸出規制!?」 に近い規制があり、無許可で見つかると持ち込み拒否される恐れがあり、メーカーから証明書を発行してもらい(有料)、事前に税関に許可をもらわないといけません。


じゃあ、中×で販売しているPCに日本語OSをインストール出来まっか?

サポート様の回答
えぇ大丈夫です、ただし付属のソフトは使えなくなります。


そんなワケありで、中×製PCを買うことになったのです。
キーボードだけはちゃんと日本語配列キーのヤツを持っていきました。♪

この左上の 「半角/全角キー」 が無いと英数字と漢字が非常に切り替えしにくいのですよ。



さて、現地にて・・・・・


日本語Windows7professional を上書きインストールし始めたら、

再起動が始まり、うわぁっ!

いきなり、中×語の洗礼を受けてしまいました。


「正常後動」 で再起動し、再度DVDからインストールし、成功!!

ウイルス対策ソフト入れて、office入れて完了!

おっと、大事なスカイプもお忘れなく。



仮想CPUも4個あり、メモリも4GBでグラフィックボードも別装備でハイパワーです。
P1050374_s.jpg


わたくし事ですが、けっこう古いフリーソフトを使っていてWindows7では作動しないものがあり、仮想XPを重複起動してひとつにパソコンで2種類のパソコンを起動して使えるのですよ。

コレは便利。♪
P1050377_s.jpg
このオプションが欲しくてプロフェッショナルを購入したんです。

注 : 一般的なホームエディションでは使えないとのことですよ。



しかし、現地に到着してから大変な発見!

事前に装備の要望していた 「メモリーカードスロット」 が付いていない!?

コレは大変だ。 ブロガー必携のデジカメを素早く接続するためには必需品ですからね。(汗)
P1050396_s.jpg
このPCを購入した例の総経理に聞いたら、「持ち帰って開梱して、付いていない事をお店に文句言ったんだよ。 そしたらね、あまりに強引に値切るからメモリーカードスロット取り外したんだって!?」

絶句です・・・



まぁそうは言っていても、無いわけにいかないのでSDカードスロットのアダプターを探しました。

100元近い物はたくさん売っていたんですが、意地で安いものを探し当てました。

10元(約140円)でした。 作動するのかなぁ?(爆)
P1050375_s.jpg

デジカメメモリの作動も確認し、


さぁ、早速ブログにアクセスだぁ!


ページを表示できません のメッセージが・・・

Yahoo!も、アメブロもアクセス出来るのに、

FC2だけが・・・・・


ガーン|||(-_-;)|||

ナンデ???


仕事も毎日バタバタして避難用新規ブログを開設する間もなく、あっという間に出張終了・・・


寂しい1ヶ月だったんですね。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

魔法瓶の中って毒??

範囲の狭い小ネタで、くだらないものばっかりですが、お付き合い下さい。(笑)

いつも飲水器の純浄水を飲んでいるんですが、今回出張時に突如現れた?

魔法瓶!



今回の組織替えで、出張者一人で使っていた狭い事務所に通訳が同居する事になりました。

同居って表現が悪いですね。 同室 ですぅ。

まぁ、今回はそのネタではないのですが。。。


で、部屋がスゴイ手狭になってしまい、今まで置いてあった飲水器が、一月に1回使うか使わないくらいの来客室に追いやられてしまったのです。

まぁしょうがないのでコーヒーを入れて飲んだら、

ゲ ロ ゲ ロ ~ ~

なんだ、このみょう~~な風味はっ!!


コレでした。
P1050362_s.jpg

クサイ臭いを放出し続けるコルク栓

そしてそこにお湯を入れる源泉? 「給湯器」
P1050354_s.jpg


んんっ なんか汚れた蛇口だなぁ?
P1050355_s.jpg

緑青! じゃナイか!? 毒ですよ、劇毒!!
一歩間違えば中毒症状発病!!

カンベンですよぉ~~ まったく。

さっぱり美味しいコーヒーが飲めなくなっちゃって、ある日とうとう我慢できずに、電気ポット買って来ましたよ。


そして、その後のある日、給湯器が壊れてしまいました。



給湯器のその後は、↓ ↓ ↓

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

我已经到了天津啊

大家好!

我是 王八蛋

新的电脑,中国话吧

哎呀。。。 日语输入 我不会啊 哈哈哈!

明天日语windows7安装吧

以后见!

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

遠くで、何しているの?

昔話です。

去年の夏、天津市内は洪水だったみたいですが、TEDA開発区は水はけが良くて洪水とは無縁でした。

それでも水溜りが出来た翌朝は、子供達は大喜びで水遊び。♪

P1030942_s.jpg

オイオイ! あんまりハデにやっちゃうと服汚しておかぁちゃんに叱られるぞ!?




こんな工場団地の一角でも、ふと事務所の窓から外をのぞくといろんな物が見えます。



なにっ?

P1040107_s.jpg

なんか、旅行なのか? 里帰りなのかはわかりませんが・・・・

ハラが減っては戦は出来ぬ!!

って、こんな玄関先でカップ麺を食べなくてもねぇ・・・







さてさて、こんな事はどうでも良いんですが、、、

ウチの工場長はドコへ行ったんだろうか?

用があるのにサッパリ居所が掴めんのよ。


あっ!?

P1020684_s.jpg


ナニしてんのよぉ~~!! そんな所で黄昏ちゃって


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

心がねじくれてしまう。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

スッキリしたい・・・

ウチの会社の出張者は私を含め、30日~45日程度のローテーションで廻っています。

私がこだわっているのがシャンプー類。

いつも私以外にも数人がMyシャンプーを持っていくんですが、トラベルサイズでは足りないのでポンプタイプのものを、シャンプー、リンス、ボディーシャンプーと、3本も持っていきます。

かなりかさばります。


そして当然1ヶ月程度では使い切れないので、使いがけが何種類もあの洗濯物の奥の窓枠に並びます。
P1020694b

私は余ったものは掃除のオバちゃんたちにあげて帰国するんですが、他の出張者は次の出張者への非常用に置いていくけど、誰も他人の物を使わないのでドンドン溜まります。
最高10本程度も溜まりました。(汗)

この前の夏の出張時に、残留シャンプー在庫一掃計画&スーツケース軽量化を目指し、出張したんですよ。

持って行ったのは、非常用にトラベル用のミニボトルタイプのみ。♪



そして、4日、5日くらいして使いきり、

よし! 在庫一掃計画に移行しようと、カーテンを開けて窓枠の残り物を物色したら、

??
P1040110_s.jpg

みょーなボトルが1本 ・ ・ ・ ・ ・


どうして、いつもタップリ余っている日本製のシャンプーが無いんだ??

ナンカいやな予感がするが、ソレしかないのでしょうがなく頭に直接ニョロニョロと出して、
シャワーでチョット濡らして洗い始めた瞬間!?





























臭いっ!!

ナンだ、このキョーレツなニオイ!!

こどもの頃。親が使っていた、「ポマード」 を彷彿とさせる かぐわしい香り。

すぐに洗い流しましたが、ニオイが取れません。 


どんな液体なのか、洗面所で液体を確認。
P1040111_s.jpg

ナント、おぞましい色と粘度。 スゴイ粘っこいのです。(爆)

そう言えばホテルもこんなだったかなぁと、昔の写真をほじくったら、ヤッパリ出てきました。
DSC04074-s.jpg

しつこそうな色・・・
DSC04075-s.jpg

どうして、コッチのシャンプー類って、料理と一緒でコテコテなんでしょうかね。

とっても使う気力が起きません。


あれからスーパーに行って爽やかそうなモノ買って来ましたが、イマイチ香りがビミョー・・・


爽やかさを求めるなら、ヤッパリMyシャンプーを用意するしかありませんな。

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

メールDE年賀

年賀状は最近携帯メールで済ます人が増えていますが、私は 「年賀状」 に必ず、
宛先に合った手書きの一筆を加えて出しています。

惰性で来る年賀にはコッチも手抜きさせて頂いて印刷のまま出していますが。(汗)


中国との年賀のやり取りは、さすがにはがきは面倒なのでメールで済ませます。

で、珍しくウチの天津の総経理から初めての年賀メールが届きました。

どうした風の吹き回しか? 訳ワカラン??

以下、やり取り。




今日、総経理からスカイプで、


総 : わんばぁだん君! メール年賀を送ったんだけど届いているかね! と、日本語でペラペラと。

私 : はっ? 何も届いていませんが?

総 : そうかね、ではもう一回送信するよ。

私 : どうしたんですか? 珍しい。

総 : いやね、いつも出張するみんな一人ひとりに日本語でメールしていたんだけど、
    わんばぁだん君は中国語が堪能だから特別に中国語で、

    それも ワザと古い漢字と言い回しで送ったから、ちゃんと読んでくれ!


私 : はっ?

    字が読めるとか読めないとかじゃなくて、その行動そのものが、

    意味ワカンないんですけどぉ~~




そして ・ ・ ・

恭賀新年と万事如意しか解りましぇ~~ん (爆)

以下、Webでテキスト翻訳 + 私のインチキ翻訳補正


新年にあたり、あなたとお宅の家族の皆さんに新年を謹んでお祝い致します。

あなたの一家が無事安泰で万事順調に進む事をお祝いします。

草々



どなたか、添削お願いできますか?


そしたら、その回答を添えて総経理に返事を出そうと思います。 (爆)



調子こいて他人のふんどしで、相撲取ろうとしてんじゃねぇ~よ!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



↓  ↓ その後 ↓  ↓

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

みょぉ~な名前?シリーズ

またまた今週も、モ~レツな仕事状況でしたが、ここにきてやっと
休息できそうです。


まずは、軽くジャブから。。。

浪漫飛行サンなら、おなじみなお店だと思うんですが、

十二階


でもそのビルは、11階建て。
P1040056_s.jpg

しかも、オモテのビルにくっついている後ろのマンションは屋上が1階低いのに、
やっぱり11階建て。

こんな別設計のビルくっ付けて建てて、地震来たら揺れかたが違うから

継ぎ目から、ぱっくりと! (怖) 

まぁ、そんな事はどうでも良いんですが、お店でタウン誌でももらって読みながら、
晩酌でもしようかなと思ってお店に入ろうとしたら、回転ドアの奥は!

チョー薄暗いライティングに、ボックスのテーブルに揺らめくものは、

グラスに入ったキャンドルのシチュエーション!?


なんじゃコリャ、 同伴喫茶?みたい!

古かったですか? 

毛沢山サンなら、分ってくれるでしょう! (爆)





そして、第二弾は。

この前の 「北京の前門」 の裏通りを歩いていて。。。
P1040271_s.jpg

1回、通り過ぎながら、 ん ・ ・ ・

気になって、わざわざ戻って写真撮りました。

なんですか? 水爆肚
P1040273_s.jpg


肚 = おなか の意味だから・・・・・

直訳すると、

おなかの中で水が爆発する

コワイ食べ物のようです。(爆)


誰か、教えてください。




そして、最後は。

この前の出張時に、日本からの来客を連れて3年ぶりくらいに行った

クラブの女性からもらった名刺には・・・

キンキンキン キンキンキン

xinxin.jpg

シンシン って言うらしいですが。


本名ではないでしょうが、手書きのセコイ名刺なのに、

よりによって、こんな面倒な名前にする気が知れません!!



しまった!

完全にそのワナにハマって、名前を覚えてしまっている自分 ・ ・ ・ ・


浪漫飛行さんには、おなじみなお店ですよね。 たぶん。 (爆)

接待で使うには無難なお店ですから。

ニアミスしていたのかもしれませんね。 気付かないだけで。


相当突っ込みどころ満載なので、覚悟しておりますが

お手柔らかなコメントをお願いしますね。




やさしいアナタは、↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

