初めてのアパート暮らし

今回は、初めてのアパート暮らしの報告です。

2002年に会社が設立して、8年間ずっと工場事務所の昼寝部屋での寝泊りからの昇格です。

去年のお盆明けからアパートを借りる事になったのですが、私だけ去年の6月から約1年半ぶりの出張で、初めてのお泊りになった訳です。


会社から歩いて20分の所にアパートが有りました。



アパートの入り口に案内看板があり

なんと ・ ・ ・
P1080077-s.jpg
37.38.39.40.41号楼!?
なんという規模の大きさだ。
一体何棟あるんだい。


そしてやっと辿り着いた我が住まいは、
P1080082-s.jpg
44号棟・・・
どんだけ多いのよぉ~~


アパート入り口から歩いて、玄関まで15分も掛かりやがったよ。
P1080084-s.jpg

通勤は会社の運転手が送り迎えするんだけど、




問題は、退社後tと休日に出かけるとき。。。

こんな人里離れたところに流しの
タクシー来ねぇ~~んだけど。。。



つづく  かな?




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

庶民の飲み物は、コレッ!

私が滞在時、いつも飲んでいるのは、1袋50元 ( 約700円 ) の庶民のお茶 鉄観音茶。
P1050628_s.jpg

この急須? が優れもので、一旦茶葉を1分ソコソコ蒸らして上で溜めておいて、、、

ボタンをワンプッシュ!

P1050630_s.jpg

一気においしいお茶の出来上がり ♪

この装置!? 天福銘茶で、70元 (約1,000円)でした。


ウチの幹部社員が来て、その値段を聞いて、

ソレ安いじゃない!



えっ!

その幹部社員の 日給以上ですよ!!


この辺りの金銭感覚と言うか、消費意欲満々と言うかが、今の中国経済を支えている原動力なんでしょうかね?


デフレで不景気真っ只中の日本人では、とても日給ほどもする茶器を ソレ安い! とは言う人はいないでしょう。



そんな消費意欲のある人は、中国茶なんぞじゃなく、日本製品をいっぱい買ってくれ!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

どないやって割るねん?

ちょっとヘンな方言になっちゃいましたが、ウチの中国工場の副総経理からおみやげにもらった、プーアール茶 なんですけど。



なんと、この 円盤!?

どうやって急須に入れれば良いんでしょうか? 

トンカチ で、割るの?

それとも、ノコギリ で切り刻むの?


高いお茶だよぉ~ って副総経理から言われて頂いたんで、遠くに住んでいる姉宅へ宅急便で送ったんですが、この画像と一緒に、

どないやって飲めばいいねん??

と、ウチのおねぇより質問メールが届きました。


ブログ避難先 で回答頂いて、早速姉へ。。。


しかし、こんなデカイ物、湿気ないんかいな?

乾燥しきっている天津だったら問題ないけど、湿気だらけの日本では、ヤバッ!!


わてら庶民には、こんな高級なお茶の扱い方が分りません。



庶民の一般的なお茶の紹介は、次回ネタにて。



おっ! 今回は引っ張るねぇ


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

年賀状書き

今日は旧正月♪

あっ! もう日付が変わって2日目に突入している。(汗)

でも現地の皆さんはまだ寝てはいないでしょうね。


一昨年の旧正月直前の現地会社の忘年会にて。



この幹部メンバーで、もう今では辞めてしまった社員もいるのですが、今日はせっせと彼らを含め、中国の取引先の人達の携帯に 天津エクスプロア を使って年賀メール攻撃を実行しました。

久々のピンイン入力で電子翻訳辞書を見てヒーヒーいいながら1日かかってしまいました。(汗)


だいたい、この 「エクスプロア」は、パソコンのEメールが送信元なのですが、上海のサイトで中国携帯のショートメールに自動変換して中国国内に送信しているので、受信した側から見ると送信元が上海の局番らしいのです。

1年に1回くらいしか送信しないので、君は今どこにいるのだ? 上海なのか?? などと言う返信がたまに返ってきます。(笑)


合計14件 年賀メールして、返信が来たのが半数ちかくの6件!?

あの国の住人にしては、スゴイ高確率の返信メール!

中国の携帯は契約地域以外の地域で使うには別契約が必要で、しかもその市外で使うと通話料(メールも)が5割り増しくらいに跳ね上がるらしいですね。

なので、故郷に帰った人はよほどの用がない限り契約した仕事場に帰って来てから返事を出すんですね。


去年の11月にスポット出張に行った時に、一緒にお昼を食べていた主任(写真上段左)から、わんばぁだん君正月の年賀メールありがとう ってお礼を言われました。
去年7月には40日も滞在していたのに忘れていたの?

あの、総経理に続き、「お茶目なおっさん2号」の誕生です。(爆)


タイミングは別としても、ちゃんとお返しメールやお礼を言われると嬉しいですね。


チョット百度から中国年賀画像を拾ってきました。


なかなかカッコイイと思いませんか?

流れるような書体のラインに魅了されます。
728da560.jpg1f17a226.jpg

32617076_2.jpg6811292_2.jpg

12013_2.jpg

おまけ
2010.jpg

コレは、ウチの娘作の年賀用素材でした。



中国ネタにカコ付けて娘自慢ですか?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。 (爆)
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

年末の催し?

年の瀬も押し迫った中国は天津、海辺の街 塘沽をぶらついていると、

ドンドンジャンジャンと、妙なリズムの音がして・・・

ふと近づいてみました。



じいちゃん、この寒空で張りきっていますね。

笑顔をふりまいて凄く楽しそうに演奏していました。


でも、近づくのをやめました。


だって・・・

おひねり 要求されたら困りますモン。(爆)



天津版 路上ライブ 今日も元気だ!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

私の前世 ・ ・ ・

この連休、疲れが溜まったいたのか、何もやる気がなく昼まで寝て、
午後は撮り溜めたビデオを見てゴロゴロする状態に明け暮れていました。

ふと見つけたのが、去年の暮れに留守録していた、遥かなる絆

“よくありがちな、中国残留孤児のドキュメンタリー”でして



なにも考えず、ぼぉ~~っと見ていたんですが ・ ・ ・ ・



涙があふれてきてしまうんです。

ボロボロと、涙が止まりません。

理由はないのですが

涙が枯れるほど・・・


私の前世か、何かに取り付かれた様な感じでした。

まさか、 イタコ!?


前半3時間を見ましたが、まだ後半3時間残っています。


来週の日曜日までおあずけです。

ちょっと、続きを見るのがコワイです。


旧 満州への玄関口 大連 ・ ・ ・
P1030571_s.jpg


何かにとりつかれてしまったんじゃないですか?


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

はたらくクルマ

7~8年前なんか見かけなかった宅急便が、今では普通になっていますね。


ウチの天津工場もEMS(国際スピード郵便)などをよく使います。
日本ではEMSは持ち込みオンリーですが、中国(天津)では集荷に来てくれて非常にサービスがよいです。
でも日本から送るよりチョっと割高なのは、ヤッパリ集荷手数料が入っているんだよね。

タクシー使って郵便局に持ち込んだ方が安いんじゃないか?


コレは夜行バスです。

目の前を通った時に見えたのが、ナント・・・ベッド
寝台列車ではなく寝台バス!?
二階建て風ですが、それではいくらも乗れないから、もしかして三階建て!?
事故ったら、ベッドで寝ていた乗客は、一網打尽

おそろしい・・・

P1030981_s.jpg


コレは、? 溶接屋さん??

ナゾのクルマです。
P1030887_s.jpg
ココに来るお客様で、誰か知っている人いたら教えてくださいな。

自分でUPしておきながら、他人に聞くなんて!? なんて厚かましい。(爆)


チョーカスタマイズ!?

っちゅうか、もろジャンク品を寄せ集めて組み立てた風な3輪トラジ!?
P1040058_s.jpg


誰か犯罪者がしょっぴかれて護送車に乗せられたぞっ!!

窓ガラスを鉄柵でガード!!
P1040312_s.jpg



おっ、この国は、護送車までお客を詰め込んで、

タコ部屋状態ではありませんか!!
P1040311_s.jpg


このクルマが一番、“はたらくクルマ” かも知れませんね


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         




テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

礼物

ちょうど1年前のころ。 去年の出張の頃の出来事です。

冬の出張は2年ぶりくらいで、大陸の空気の乾燥には悩まされました。

出張初日からのどが痛くて、咳が止まらず、こんな事が1週間も続きナンカいやな予感。

ところがある日、雨がシトシト降った日は!

咳も出ず、絶好調!!

原因が解ったのが、10日くらい経ってからでした。

空調でますます乾燥するものだから、それからは常に濡れタオルを部屋に干し、24時間、寝る時もマスクの日々でした。

そんなある日、出稼ぎで寮に寝泊りしている品質管理係の女性社員が仕事が終わってから事務所をノック。

こんな物を持ってきてくれました。
P1030191_s.jpg

そして、こんな日本語の単語を並べた手書きのメモ紙を差し出して。

咽 乾燥 水分 必要 果物 梨 たくさん 良い

出稼ぎで、少ない給料のはずなのに。。。


こんなに気を使ってくれて。。。


辞書で調べたのかなぁ、まったく日本語できないのに。。。


ホロッときてしまい、ウルウルしそうでした。


でも、私、基本的に果物ダメなんです。子供の時から・・・(苦笑)

しょうがないので、毎日部屋のお掃除に来るオバちゃんに、
誰からもらったんだ?

みたいな疑いの眼差しを受けながらも、

「とにかく、何も聞かずに、秘密にして家に持ち帰ってくれ」

ちゃんと意味が通じたかどうかは、定かではないが。(汗)



それから、半年後の7月の出張時、
自分でも絶対買わないような高級チョコなどをおみやげに持っていって。。。

しかし、その女性社員は、もう、いなかった!?


また、借りを返せなかった事例が増えてしまいましたね。


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

リベンジ By 古文化街 !

今週は、殺人的な仕事の忙しさで更新する気力が起きませんでした。

やっと週末になってちょっぴり一息つけたんで、更新してみました。♪



今年の夏の天津・・・ 古文化街

P1040173_s.jpg



いつ行ってもにぎやかなところです。

中国各地から観光に来ているようです。

新幹線駅の北京南駅に有った北京市内観光パンフのオプショナルツアーに
組み込まれているくらいですからね。
P1040171_s.jpg

りゅうぞー さんの大好きな (爆) 泥人形 のみやげ物屋さんも、
大賑わいで、ちょっこらちょいと店内に入れません。

P1040172_s.jpg


そして、今回のメインイベント!! 


去年は看板見逃して、入り口を見つけられなくてやむなく撤退した経緯が。。。


今回こそ リベンジの 天津民族博物館 前にやってまいりました。




そして、いざ中へ!
P1030439_s.jpg


なんだこの巨大な線香とスゴイ煙り!
P1040165_s.jpg


うわっ!  けむい! 臭い!

御本尊さまも窒息しそうですよ。
P1040166_s.jpg


なんだ? この人だかりは・・・
P1040164_s.jpg


太鼓??
P1040160_s.jpg


どんどぉ~~ん! あたぁりぃ~~
P1040161_s.jpg


おぉ~~ お賽銭を太鼓に投げつけて奉納するようです。

賽銭箱ならぬ、賽銭塔!
P1040162_s.jpg

でも、高額なお賽銭のお札を投げ入れた人は、太鼓の音が鳴らなくて

ご利益半減? ではあ~りませんんか!?


しかし、この煙の豪快さと、Big線香の臭さに目に鼻に咽をやられて、
緊急避難ですわ!
P1040167_s.jpg
帰ろっ帰ろぅ!!


あぁっ!

すっかり、民族博物館の事、忘れてた。

あの中にあったっけ??


アホ ですね。



 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         






テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

中国の結婚式

5~6年前、天津の港町・・・ 塘沽の町でブラブラしていたら、

突如、爆竹が炸裂!?
IMG2409_s.jpg

コテコテのデーハーな くるま。 ですねぇ
IMG2408_s.jpg

おぉ~~ 新郎新婦登場!! 

中国の結婚衣裳! その実態はっ!!

いたってありふれた、ふつーの洋風ウエディングドレスでした。

もっとキョーレツな衣装を期待していたんですが、日本と同じ、洋風カブレでしたネ。

注 ↑も、↓も、音声出ません。
せっかくの爆竹なのに音声ファイル
壊れていました。(爆)



爆竹ばらまいておいて、耳ふさぐ矛盾した態度!?

中国の人でも、やっぱりうるさく感じるんですね。

でも、同じ人間の感覚をもっていてホッとしました。




コレは2年前くらいのウチの会社の女性スタッフの結婚式です。

左手で握手しながら右手を交差して乾杯!

なにか縁起担ぎというか、何かシキタリがあるんでしょうね。

不思議な儀式です。

韓国で流行っていたような、いないような??
IMG2412_s.jpg


コレは、チョッとエライ人の結婚式みたいですね。

スゴイです。 楽団まで呼んでいます。 

どこかの国の大統領が来たみたいな盛り上がりです。
IMGP1543_s.jpg

遠山の金さん もビックリな紙吹雪です。

あとの掃除が大変そうです。(爆)
IMGP1558_s.jpg


そして、くるまもスゴイ。

超ビッグなリムジン!
ハンパではなく 派手ですな!

IMGP1542_s.jpg

こんなチョ~~ロングなクルマ

狭い日本では走るの、無理ですねん!


 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         



↓↓ Qぴサンに捧げます♪ ↓↓

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報