

来年は巳年

皆さん、本年はいろいろお世話になりました。

来年は巳年ということで、年の最後に、こんな画像を集めました。

コルベットでリムジンつくっちゃったようです。
リムジン-コルベット

スーパーカーでも改造しちゃいます。
リムジン-フェラーリ

こんな高級車まで。 ハマーかな?
リムジン-ハマー

ミニなのにビッグにする意味有るのかね。(笑)
リムジン-ミニ1

おなかを擦らない様に車高UPタイプもあります。 
リムジンなのに荷台が有るところが微妙・・・
リムジン-ピックアップ

リムジンと言ったら、やはり王者
リンカーーーーーーーーーーン
曲がれるのか??
リムジン-リンカーン



でも、










おらは、







大陸的な、、、








こんなリムジンが、いいなぁ~







リムジンc

画像は、ここから お借りしました。


来年もよろしくお願いいたします。

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

緊急避難先を設定

中×でアクセスできなくなったFC2 ・ ・ ・

とりあえず、緊急避難先 やほー!(笑) を設定したものの ・ ・ ・



運用方法で悩んでいます。

出張時だけにするのか、どうしようか?

向こうのブログは記事のインポートもエクスポートもありませんでした。

イマイチ使いづらい・・・


gooブログ 中×でアクセス確認できた人いませんか? 

アメブロも、2年前くらいにアク禁の前歴があり、私にはイマイチしっくりこないし・・・(笑)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

画像をいじってみよう!

第3回!

ウチのブログにいらっしゃるお客様限定!
デジカメ写真を楽ぅ~にブログにUPする便利ネタ


中級者編

またまたフリーソフトの Pixia を使うと、こんな事が出来ます。


まず、フラッシュでは光が入らない狭い場所などの補正。
外側の明るさは変えずに、内部の暗い所だけ明るく!

この前のコンテナのネタ。 (左 無修正 - 右、補正後)



それから、逆光補正を忘れて撮った時。

この前の帰国時に、新幹線に乗るために、塘沽火車駅で失敗。  (左 無修正 - 右、補正後)
P1030247F.jpg


あと、ワタシのようなおのぼりさんが、ガラス越しに撮ってスッキリしない時に。

去年、大連空港着陸直前。  (左 無修正 - 右、補正後)
P1030055F.jpg

こんな時に、Pixia は強い味方です。  タダです。(汗)



でも、ココまでやりたい人は!

塘沽の外灘にて、
じゃまなタクシーが気になるなぁ。
P1020701_1.jpg

消してしまえ!!
P1020701_2.jpg

どうだぁ!

これが出来るのは、やっぱり有料ソフトなのかなぁ。

この機能を使うのは、ブログではなく、子供のイベントの撮影時にウチの子を中央に持ってきて、余計なものは排除してスッキリした記念の画像を子供に残してやる時に、手間ひまかけて やります。

通常では、こんな面倒くさい合成写真の細工はする気が起きません。(爆)


マニアなのか、親ばかなのか、ものぐさ男なのか、正体不明だな!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
         

水瓶座さんのリクエストにお答えして。
 ↓ ↓ ↓

続きを読む »

テーマ : ☆写真加工アート - ジャンル : 写真

画質のおはなし

ウチのブログにいらっしゃるお客様限定!
デジカメ写真を楽ぅ~にブログにUPする便利ネタ


初心者編 その二

今日は画質の劣化のお話です。 が、

その前に、ビットマップ(BMP)の画面コピーのお話。

Windows XP の操作方法で説明しますが、Vista もだいたい同じだと思います。

一般的なデジカメの画像のファイル形式は、拡張子が、“JPG” または、“JPEG” だと思います。

一眼レフデジカメやMacの画像形式は勉強不足ですので省かせていただきます。(汗)

私はPCの画面のメモ代わりに画面コピーを良く使います。

1-①まず画面全体をコピーする。 → 最上段のキーで 「Prt Sc」 を押す。
(文字が簡略化して有るので機種によって違うかも知れません)
正式名称 : Print Screen

1-②最前面のウインドウだけコピーする。 → 最下段左側の 「Alt」 押しながら 「Prt Sc」 を押す。

2-①スタート→全てのプログラム→アクセサリ→で、「ペイント」 を起動します。
2-②そこで 「編集」 → 「貼り付け」 で、コピーした画面が張り付きます。

ここで、保存形式が問題になってくるのです。
BMP保存 → 後で何回画像を加工、トリミング、編集、何をしても、その後またBMPで保存すれば
画質の劣化がありません。

欠点 : ファイル容量がエライ大きい。


そこで、やっとデジカメ画像のJPGのお話ですが、よくカメラを縦にして写真撮って、あとから
PCで写した時に横になってしまって、ゲゲッ! 見にくい事有りませんでしたか?

標準のWindowsビューアで、チョチョイノチョイと、90度回転させますよね。
その時、なにか警告が出ませんか? 画質が落ちますが・・・みたいな。

JPGは、画像を編集して、保存するたびにデータを間引いて圧縮保存するのでドンドン劣化して
画質が悪くなります。

その時に、画質を落さずに、画像回転させるのが V I X です。
VIX.jpg
懐かしい過去の残骸がサムネールに写っていますが。(汗)

90度単位の回転だけですが、サムネールを選択して開かずに、図のように「回転」をクリックすると
画質を落さずに 回転させられます。

このソフトで私が利用しているのは、「画質を落さず回転」 だけですが、そのほか、画像のリサイズ、
トリミング、減色処理、画像連結などの加工機能、画像フォーマットの一括変換、が出来ます。

ダウンロードは、ベクターさん からどうぞ。

インストールは、このまえと同じ、ダウンロード → 解凍 → 自分の好きな場所に置くだけ。
アンインストールは、設定→各項目の履歴を削除 で、ファイル丸ごとゴミ箱ポイです。

良かったら、どうぞ。 画像をすこしいじっている人なら、だいたい知っていると思いますが。


他のソフトで画像編集する時は、回転、トリミング、ぼかし(笑) など編集項目が多数有る
ときは、1回で全ての編集を済ませて保存すれば、画質劣化は1回で済みます。

では、楽しいブログライフを過ごせますように。

ごきげんよう!



PS. アカマイの表示の件
 ↓  ↓  ↓  ↓ 

続きを読む »

テーマ : ☆写真加工アート - ジャンル : 写真

画像縮小ツールの紹介

浪漫飛行さんのコメントからひらめいて、、、

ウチのブログにいらっしゃるお客様限定!
デジカメ写真を楽ぅ~にブログにUPする便利ネタ
 その一


ここのブログのツールで、「画像縮小」 が有りますが、1枚づつしか
変換出来ないのでめんどうです。


そこで登場するのがこのフリーソフト。
有限会社インターセクション さんのソフトの紹介です。

ブログでなくても、アルバム整理にも使えますよ。♪

ShukuSen.jpg


例えば640×640を選択して、6Mピクセルサイズの2816×2112の写真をドラッグ&ドロップ
すると縦横比は変わらず640×480サイズになります。


私は個人的にブログにUPする時は基本的に 50KByte に設定しています。
印刷ではないので画質は充分だとおもいます。 (試してください)
一つの記事に大量に画像UPしても表示が速く、便利ですよ。


変換後のファイル名を決めます。または、別フォルダに保存します。
注意ファイル名の欄を空欄ででココを選択すると確認ナシで無条件で上書きされます。


7Mで撮ったものや、3Mサイズのものとかバラバラでも、混ざった物を全部ココに放り込むと
原版はそのままで、一発で同じ外形寸法で同じファイル容量のモノがコピーされて出来ます。

一度に放り込める限度はPCの性能によりますが、10枚や20枚はヘッチャラですよ。


ダウンロードは、Vector さんからどうぞ。

ダウンロードして解凍したものを自分の任意の場所に置いて、ショートカットを好きな場所に
持って来てください。

レジストリーを使わず解凍したらすぐに使えて、気に入らなければゴミ箱ポイでOKです。

「プログラムの追加と削除」 は使わなくてOKの簡単ツールです。



では、楽しいブログライフを過ごせますように。

ごきげんよう!


PS. オレは画像を縮小するのにもっと簡単なヤツ知っているぞ。 & 使い方が良くわかんなぁ~い
   と言う意見も随時受付中です。



テーマ : ☆写真加工アート - ジャンル : 写真

祝1000アクセス

祝1000アクセス突破!

皆さんのご支援のおかげで、こんなショボイブログもカウント開始の10月末から、めでたく 1000アクセス を突破いたしました。

ブログは実際去年の9月スタートなのですが、中国出張時にFC2ブログがアクセス不能のためサーバーナンバーの変更(実質的にはブログ移転)で、カウンター再設置が10月でした。

2ヶ月チョットでの達成ですが、いつもコメント頂いている 「爺砲弾(時事放談)・・・とんじい様」 の1日分にも満たない数値です・・・(汗)

でもめげません。
ブログランキングではベスト25以内をコンスタントにキープしており、このブログに訪問してくれる皆さんの支えに大変感謝しております。

しかし、いくら頑張ってもネタがそろそろ切れそうで・・・・(汗)

そこで、チョットコマーシャルコーナーです。

ウチの会社の取引関係の関連会社がマッサージ店を大連の開発区に去年
開店しました。

マッサージ 桜華
桜華_s

このお店のウリ

部屋数が多く大人数の来店でも対応可能で、とにかく店内も治療室も広い。

日本資本で社員教育も清掃管理も徹底しており清潔で女性客でも安心。

珈琲ラウンジも充実しており、大勢で入店しても帰りの待ち合わせにくつろげる。

経営者はもちろん日本語ペラペラ、お店の女の子もソコソコ日本語OK。


店主からは宣伝内容の指示などは賜わっていなく、私の体験での印象です。

住所  : 大連開発区、黄海西路201号 中陽養生会館
TEL  : 86-0411-87624388

開発区病院から黄海西路を北へずぅ~と行って金馬路と交差する手前です。
地図 ↓ ↓ ↓ ↓
櫻華地図_s

道路名の訂正 : 瀋陽北路 誤 : 黄海西路 正  だと思います。
たぶん (大汗)
地図の位置に間違いは有りません。 へんはおも実際に行って来ましたから。


もし大連の開発区に立ち寄る予定がありましたら、いつでもへんはおにメール下されば特別サービスの交渉を致します。
割引率などの確約は出来ませんが、何かしら特典をゲットできるように努力しますよ。♪


よしっ!へんはおの意気込みに賭けて見るか!!

 と、思った方は ↓ ↓ ↓ を ポチっと 1票 よろしくお願いします。
          FC2 Blog Ranking

お問い合わせメールもお待ちしております。


へんはおも、早く大連に行きたぁ~~い♪

そろそろ中国禁断症状が発症しつつ・・・・・・・(汗)
